思い付いたら書いていくブログ。

海外在住アラフィフ・ゲイ。日本を離れてから結構長くなってしまった。

ネットで日本の記事を読んでたら、歌手のKANさんが亡くなったとか。自分よりは年上だけどそんなに離れてない。愛は勝つでしか知らなくて、YouTube見てたら、三ツ矢サイダーのCMでも歌ってた。この曲もか、としばらく聞いていた。小島聖地方銀行のポスターに採用されていたのは、自分が大学生の頃だった。もう30年前!

あの曲は「まゆみ」という歌らしい。コメント欄を読んでいたら、懐かしいけど歌詞がきもいと書いてる人がいた。でもあの頃って、ああいう湿度が高くて、距離感のない、ちょっと纏わりつくような歌詞が多かったし、普通だった。

ところで、同級生に同じ名前の女子がいて、小中高と同じ学校に通い、彼女は看護婦になった。社会人になって、ある日、その子が電話をかけてきた時、夜中に「ふふふ、あんたバカじゃないの」ってボソボソ言っていて、メンヘラになった彼女に複雑な思いだったのを覚えている。昔の仲良かった友達も時間が経つと変わることが多い。難しい人生を送っているんだろうけど、とても残念だ。