思い付いたら書いていくブログ。

海外在住アラフィフ・ゲイ。日本を離れてから結構長くなってしまった。

外国人が日本をべた褒めする動画の再生回数がやたら伸びてると思う。そしてそのコメントには、どうぞ日本に住んでください、みたいなものが多い。

海外に住んでいて、こうやって自分の国を褒められて、どうぞ移住してくださいみたいなコメントって見たことがない。一つには欧米諸国は移民難民、外国人をどんどん受け入れてきた結果、文化や宗教の面で複雑化してきて、そういう負の側面を熟知してるから、自分の国を褒められてもどこかしら冷めてる人が多いように思う。

日本人がいまだに、どうぞ日本に来て住んでくださいと本気で言ってるところを見ると、移民の数がまだ大した事なくて、嫌な思いもそれほどなく、文化や宗教的な軋轢、治安の悪化などの経験をしてないように思う。あと10年したら、そんなこと言えなくなる。どこの国も移民難民を入れないのに必死なのに、日本はまだ余裕がある。