思い付いたら書いていくブログ。

海外在住アラフィフ・ゲイ。日本を離れてから結構長くなってしまった。

人脈が広く、人と人を繋げていく天才のことを、これまでnetwork brokerだと覚えていて、でも検索しても出てこない。一般的にどう言うのか調べてたら、どうも、スーパー・コネクターと言うらしい。

スーパー・コネクターって基本、人の悪口を言わない。多分、関係が深くなったら言うんだろうけど、出会ったばかりだと、なんでこの人こんなに暗いんだろう、人が集まってる場所で下向いてスマホいじってばかりで失礼だ、ぐらいの印象を抱かせることもある。

新しい友達を探すには、そのスーパー・コネクターと繋がると楽だと言われる。でも自分の場合、海外に出てから、そういう人達にこれまで3人ほど出会ってきたが、その人たち自身に言葉にできない闇を感じることが多かった。本音が分からない。