思い付いたら書いていくブログ。

海外在住アラフィフ・ゲイ。日本を離れてから結構長くなってしまった。

ずいぶん前に2025年7月のことを書いた。一度読んでみて消して、ここに書くことにした。

あの津波の話は、時間がたった今考えると、起きない気がする。日本は地震が多い国なので、いつかは津波も来るだろう。あの日付に関しては、YouTubeでその関連動画がどんどん上がってくる。あの漫画家のものだけでなく、全く同じ日時に何かが起こると言っている動画。中には、完全に便乗しているものもあって、よく分からない元ネタを交えていて、詳しくは喋れないので続きはサロンで、などと誘導している。第一印象で、あ、こいつ怪しい、見たくないと感じた時って、後で調べたらほんとにうさん臭いことがある。ああいう直感は当たるので自分を信じたい。

もしあの津波が実際になれば、日本は大変なことになり、自分の実家の状況も変わる。なんとなくだけど、あれは起こらない気がするのだ。